2021年7月31日に長野市の善光寺大本願でハスの花の生け花イベント「善光寺で蓮を生ける。花人・唐木さち」を実施しました。

唐木先生との出会いは、長野県の情報雑誌で先生の作品を拝見したのがきっかけでした。

ハスの花を生けた作品が掲載されており「当園のハスも生けてもらいたい」と考え、長野市で実施している生け花教室に通い始めました。

ハスは水揚げが難しく、切花としての寿命は短いです。特に開花しているハスは短いです。

毎夏、早朝にハスを収穫し教室へ持っていくと、見事にハスを生けてくださる唐木先生。

その姿を見るたびに「もっと素敵な場所で生けてもらいたい」との思いを強く持ち始めました。

鉢で育てたハスならばどこでも持ち運べるので、とにかく唐木先生とハスが似合う場所はどこかと考えて思いついたのが善光寺でした。

善光寺大本願での開催は定員に達してキャンセル待ちの方も出るほどでした。

準備の様子を動画で撮影しましたので会場の雰囲気を味わってください。

本番はまさに別世界です。

持ち運んだハスの中から、唐木先生がハスを選んで切り、即興で生けました。

まさに贅沢な時間でした。

2022年も実施予定です。乞うご期待!