毎年、長野県長野市にある善光寺大本願のハス池管理をしています。

そして今年も実施してきました。

ここにハス鉢が5鉢入っています。

胴長を着て池に入り、5鉢の様子を確認して株分けしました。

このハス池は太陽がなかなか当たらないため日射量が少ない場所。

ハスにとっては咲くのが難しい場所なんです。

ハスの花が咲かない年が続いたため、4年ほど前からメンテナンスの管理を行っています。

毎年さまざまな品種を試しながらこの場所に適した品種を探してきました。

昨年に花を多く付けた品種があったので、今年はその品種をメインにしました。

ちなみに昨年はこんな感じです。

今年もたくさんのハスが咲き、参拝客の方に癒しを与えられたらうれしいです。