株分けした苗や購入した苗を受け付ける方法を解説します。

ここで一番大事なのは植え付ける時期です。

当園ではゴールデンウィーク後ですが、目安はサクラです。

一般的にソメイヨシノが咲くころが植え付け時期と書かれていますが、当園のある場所はソメイヨシノが咲く4月末に雪が降るなど、寒冷地です。

そのため、ソメイヨシノが完全に散ってから10日くらい経ってから植えています。

早く植えなきゃダメということはなく、成長していく時期に突然寒くなったり、気温が低くなったりすることを避けてください。

それと、とにかく朝日が当たる場所に置いてください。

朝日が当たることで水温が上昇し、ハスの生育環境が整います。

前置きが長くなりましたが、植え付け方はとても簡単です。

鉢の1/3ほど土を入れて、その上に苗を置きます。

苗を置いてたら、鉢の1/2ぐらいまで覆土します。

その後、水を鉢いっぱいに入れてください。それでおしまいです

ちなみに水の量はいっぱいでなくても結構です。

寒い地域であれば水の量を6分目くらいにすると、水温が上がりやすく生育も進みます。

とにかく水温を15度以上確保するためにどうしたらいいのかを考えて栽培するといいです。

わからないことがありましたら、お気軽にご連絡ください。